Drupal 設定手順

Drupal の設定

コアモジュールの有効化

管理セクション › サイトの構築 › モジュール を開き、コア -任意- に含まれる
Book, Search, Upload を有効にして「設定の保存」ボタンを押す。

ブロックの設定

モジュールによっては、入力フォームやリンクをブロック内で配置できる。
管理セクション › サイトの構築 › ブロックを開き、目的のモジュールの左にある十字を左または右のサイドバー、コンテンツ、ヘッダ、フッタにドラッグ&ドロップすればよい。

たとえばここで、ブックナビゲーションを左サイドバーの一番上にドラッグ&ドロップすると、ブックアウトラインで設定した階層構造が左サイドバーに表示される。

ここでは以下のような設定を行うこととする。

左サイドバー

  1. Secondary links
  2. コンテンツ
  3. Administration
  4. ナビゲーション
  5. 言語スイッチャー
  6. 検索フォーム

右サイドバー

ブロックは設定しない

コンテンツ

  1. Inline diff

ヘッダ

  1. Primary links

フッタ

  1. Powered by Drupal
  2. ユーザログイン

ユーザの設定

ユーザ登録については、訪問者の申請を管理者が承認する形式を取る。

管理セクション › ユーザの管理
ユーザの設定 を開き、
新規アカウントの登録方法
訪問者が新規アカウントを作成できる(管理者の承認が必要)
訪問者がアカウントを作成する際にメールの確認が必要
チェック

として、設定の保存ボタンを押す。

言語の設定

管理セクション › サイトの環境設定 › 言語 を開き、English の編集を開き、
パスプレフィックスを「en」として保存する。
同じ言語の設定を開き、言語ネゴシエーションを「パスプレフィックス(代替言語あり)」に設定して、設定を保存する。

ロールの追加

すでに管理者アカウントを設定しているが、単なる認証ユーザと分けて、一部のユーザにサイトのコンテンツの構成を行える役割を与えたい。
Drupal ではこうした場合ロールを追加する。
管理セクション › ユーザの管理 › ロール を開き、テキストボックスに新しいロール名「管理者」と入れて「ロールの追加」ボタンを押す。
すると、ロールの一覧に「管理者」の行が増える。そこで「権限の編集」リンクをクリックし、モジュールごとに定義されている機能を、一通りチェックして「権限の保存」リンクを押す。

ユーザにこの新しい管理者ロールを適用するには、管理セクション › ユーザの管理 › ユーザ を開き、ユーザごとにある「編集」を開く。アカウント情報のロールの候補として、追加されている「管理者」チェックボックスをチェックして保存すれば良い。

権限の設定

管理セクション › ユーザの管理 › 権限 を開くと、モジュールごとの複数の機能について、権限の一覧が表示され、そのひとつひとつについてロール別にチェックできるようになっている。
チェックのないロールのユーザは、その機能を使うことができない。
これが権限を設定するということである。

本サイトはWikiサイト、すなわちサイトのユーザがコンテンツの内容を追加・変更できるウェブサイトとして作成しているが、一方で匿名ユーザまでが自由にコンテンツを変更できる仕様では、内容の改変等のリスクがある。
そこで、認証済みユーザについては大幅に権限を強化しつつ、匿名ユーザの権限は絞ることにする。

(以下詳細は、別ページ 権限の設定 に記しますが、これは開発者限定情報とします。ご了承ください。)


Drupal モジュール設定手順 に続く